Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
 
 


武蔵OGMゴルフクラブで見つけた逸品カレーライス 番組名:ゴルフコース見聞録

更新日(2014/03/07)

 埼玉県比企郡鳩山町にある武蔵OGMゴルフクラブの特製カレーライスは、味よし、量よし、お値段手頃と3拍子そろった逸品といえる。日本人のカレー好きはつとに有名だが、いずこのレストランやゴルフ場のレストランでは、食材を吟味して、手間、暇かけて独特なオリジナルの味を引き出している。だからゴルフ場のカレーライスは美味しいのだ。

 武蔵OGMゴルフクラブのビーフカレーは、料理長独特の調理法に基づいてオリジナルの味が売り物で、スープ、野菜サラダがつき、カレーの味を引き立たせる薬味が添えてあるという拘りを持っている。その薬味が生きて、実に美味だ。

 ゴルフ初心者時代、先輩から『ゴルフ場の食事は全般にお値段高めだ。安サラリーマンにとって安価にして大きい分量を望むなら、昼食はカレーライスに限るよ』と教えられた記憶がある。

  ここのゴルフ場によく通うゴルファーの一人は『お値段が他のメニューに比べて安価だし、いつもカレーライスを注文していますよ。ルーとかむずかしい食材は抜きにして、ウェートレス嬢が笑顔で対応してくれるのと、薬味が添えられているのが嬉しいです』と大のカレーフアンを自認する。古き良き時代から、日本のゴルフ場と日本特有のカレーライスは切っても切れぬ間柄のようだが、カレーは明治時代、英国から渡ってきた洋食だ。

《写真・武蔵OGMご自慢のカレーライス》