Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
スコア管理・ラウンド日記など ゴルフに関してお任せ下さい。
 
 


このコラムの他の記事
関東学生ゴルフ元役員のOB会賑やかに
JGAナショナルチームの2017年度の決算
『百獣の王者』が集った・・・。
法政大学体育会ゴルフ部女子チーム優勝祝賀会盛大に
右、左で打っても250ヤードのロングドライブ
小さなグループのささやかな祝勝会
男はAブロック入り、女子はAブロック定着を誓う
今日も元気だ。ゴルフが楽しい
研修会のテーマは、まず”目土”の励行
関東女子学生春季対抗戦Aブロックの大波乱
KGAのジュニアスクール盛況
法政大学ゴルフ部、決意新たに新年会
東大ゴルフ部女子チームが、対抗戦で大奮闘
両佐藤さんの剛腕
KSGA 新人対象の研修会が開かれる
無冠の時代に終止符を打った秋元さん
卒業証書の重み
関東学生ゴルフ選手権60年、関東女子学生ゴルフ選手権50年
学生ゴルファーは乗用カートが苦手?
忘れ去られた関東プロゴルフ選手権
1勝より、まずは卒業証書
知られざる東京大学ゴルフ部過去の実績
ものをいった母娘の固いチームワーク
これで母子対等!
関東ゴルフ連盟の生みの親
関東ゴルフ連盟のスローガン
法大ゴルフ部OBの植木屋さん繁盛記
14歳チャンピオンのハットオフ
関東学生ゴルフ連盟新会長に中島敬夫氏
竹田恆正JGA副会長の期待度
両親に贈る手紙の朗読
立教大ゴルフ部の50年
東京ゴルフ倶楽部の燕
法政大ゴルフ部の男女日本アマ制覇の快挙
早稲田の50年


法政大ゴルフ部の男女日本アマ制覇の快挙 番組名:我、アマチュアナリスト(アマチュアゴルファー奮戦記)

更新日(2007/08/08)

 法政大学ゴルフ部(昭和9年創部)は学生ゴルフ界では慶應義塾大、明治大に次ぐ古い歴史を持っている。太平洋戦争のため昭和15年から活動を休止していたが昭和32年にゴルフ部が復活し、2年後の34年夏には部員の田中誠さん(70歳、現在はプロ)が関東学生ゴルフ選手権に優勝した。法政大ゴルフ部の中興の祖はこの田中誠さんで、その年の秋、関東アマチュア選手権を制し、卒業後に日本アマチュア選手権に勝つなどアマチュア界の頂点を極めた。

 その後、プロに転向し、家業の株式会社多摩川ゴルフ練習場の経営に専念しながら後進の指導に当たってきたが、このほど同大ゴルフ部の女子部員、綾田紘子(あやだひろこ)さん(法政大文学部2年)が去る6月下旬、宮崎CCで行われた日本女子アマチュア選手権に勝ち、期せずして法政大ゴルフ部から男女チャンピオンの誕生という金字塔を打ち立てた。

 男子の田中さんが日本アマに優勝してから47年目に大記録が誕生したわけで、法政大ゴルフ部OB会(法友会=会長は田中誠さん)の主催で7月25日、東京都内で『綾田さんの祝勝会』が開催された。田中会長以下、現役、OB、OGら150人が出席して綾田さんの健闘を称えた。
 当日、会場には田中さんが手中にしたカップと綾田さんのカップが並び、異彩を放った。同じ大学のゴルフ部から男女の日本チャンピオンが出たのは法政大学が初めて。伝統校の慶應、早稲田、明治も為し得なかった快挙だ。
 田中さんは『自分の時より興奮して、夜は寝られなかったよ』とエビス顔。法政大ゴルフ部初の女性部員だった横見智子さん(茨城県東海村在住)も姿を見せ『私たちの時代は競技会に出る技量はありませんでした。法政から女子の日本チャンピオンが出るなんて、まるで夢のようです』と涙を浮かべて祝辞を述べた。

【男女アマチュアのカップが並んだ祝賀会。田中さん茲醗重弔気鶚蕁

【関連記事】
ゴルフ東西事情 「1勝より、まずは卒業証書」(2011/02/24)

ゴルフ東西事情 「卒業証書の重み」(2013/03/18)