Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
KSGA加盟大学の方へお知らせ
 


学習院大学新入生獲得に向けて。 番組名:こちら関東学生ゴルフ連盟・広報局

更新日(2015/04/03)

  当大学で毎年直面する課題は新たに入ってくる新入部員の勧誘である。
  現状、男子12名、女子7名で構成されている。男子はCブロック残留、女子はDブロック優勝を掲げて、日々活動に励んでいる。
  学習院大学は4/1〜4/8が新入生歓迎活動期間と定められており、その間にゴルフ部を知ってもらい、4月末まで仮入部期間として、実際の活動を見てもらい、5月に本入部を果たすのが通年の流れである。
新入生に体育会ゴルフ部を選んでもらうためには、体育会における良い側面をアピールし続け、相手の心に訴える必要がある。
  新2年生なら、1年間の経験を、新3年生なら、2年間の経験をそれぞれ伝え、新一年生に共感を得てもらい、入部にこぎつけることが重要だ。
  簡潔に体育会でゴルフをする魅力にいち早く気づかせ、競技を好きになってもらえるような話術を持つことが成功への近道となる。


  新入生歓迎活動において、OB/OGの資金面における協力は、強力なものとなる。創部63年の強みを最大限生かさない手はない。
  失敗しないためにも、勧誘する人間が1人ひとり考え、自発的に行動を起こせば、活気ある部活動となるであろう。
  新二年生は新入生とおよそ3年間、新3年生はおよそ2年間一緒に苦楽を共にし、お互いにブラッシュアップを果たせる学習院大学ゴルフ部を新入生にはぜひ大学生活の軸として選択してもらいたい。

《写真は、構内での勧誘風景。》