Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
スコア管理・ラウンド日記など ゴルフに関してお任せ下さい。
Golferwebコラム
  東西ゴルフ事情 ゴルフ業界最前線 ゴルフ歴史館コラム Golferwebユーザコラム  
 


このコラムの他の記事
新考案の『ワンオンゴルフ』はいかが
中国のゴルフ事情
《ちょっと気になるパター》
親子でゴルフを!「サッカーandゴルフ親子合宿」
スキッターを打ちこなす要領『いろは』
BSのボール
シャフトが生命
ダンロップのゼクシオ9
NEW ゼクシオ プライム ドライバー
アパレル界に新展開を期待〜ダンロップとデサントの業務提携
頑固職人と鍛冶職人
業務提携で品質向上市場拡大を目指すダンロップのシューズ
磯子CCの気配り
【プレゼント】味よし《一本〆》しょうゆの逸品を賞品にいかが・・・
手先のお洒落は、より優雅に、より美しく・・・・。
ダンロップゼクシオの宅配便で試打
『2014マスターズ』は完全LIVE!
ゼクシオ AERO SPIN ゴルフボール発売
記者団が《ゼクシオ8》に挑戦
干支(えと)のマーク入りのゴルフボール
大きく口をあけるキャディバッグ
試して合点。打って選べる中古クラブ
パッティングの精度を向上させる練習機がついに登場!
高性能でわかりやすいスイング解析器が登場!
This is Super Automatic Smart FairwayWood
ゴルフ用品とギフト
進化したスパイク、デザイン面は?
付けたり外したりの煩わしさを解消
大切なクラブをガッチリガードするキャディバック
かぶり方自在!3WAYニットキャップ
石川遼と共同開発のパッティング練習機
ゼクシオゴルフボール SUPER XD PLUS新発売
画期的な『つなぎ型』レインウェア
ボールに関する技術躍進
シングルプレーヤー養成ギブス!?
たかがティペグ、されどティペグ
ヘッドカバーは日本人の発明した世界的な用品
ACTIONERの木製ゴルフクラブ
本間のドライバー『Perfect Switch』
確実に体感できたエルグスポーツ
本間ゴルフの『アスポートIIIe+』と『アスポートIIIe+Ladies』
悪臭源を絶つ無臭、無香料の消臭剤
最も簡単なクラブを使っているのはツアープロ!
クラブにシビアになることはいいことか?
おしゃれは足元から
アイアンが安くなった理由
伝統の技術は生きている


シャフトが生命 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2015/12/24)

(二重構造のインナーシャフトに飛ぶ秘密)

  アマチュアゴルファーの三好徳行さん(霞ヶ関CC会員、故人)は現役時代、正確無比のゴルフで日本アマチュア選手権に3連覇の偉業をとげているが、その確かなゴルフ技術は『機械ゴルフ』という異名をとったほどだった。現役時代の口癖は『使うクラブの良し悪しはシャフトが握っている』だった。プレークラブの持ち味をうまく引き出し、飛ばしていいスコアにつなげるかどうかは、シャフトがカギを握っているというわけで、三好さんは自分が使うシャフトのしなりやその強弱にこだわった。固過ぎては飛ばない。シャフトのしなりを生かせない。しなりの反発をうまく使えるかどうかに飛距離の伸びがかかっているのだ。

  三好さんの言葉を借りるまでもなく、革新的なシャフトが装着された『スキッタ―』という商品名のプレークラブがいま話題になっている。手に取ってワッグルを繰り返すと、シャフトはゆったりとしなる。ドライバーを筆頭に、アイアンクラブ、FWヘッド、ユーティリティーが(有)ラパコジャパン(東京・台東区台東1丁目4-10〜電話03-3839-5860)から売り出されている。

  注目のシャフトは同社の谷戸(やと)一雄さんによると『二重構造のシャフトは世界で初めて売り出しですが、この特徴は、柔らかいシャフトの中に、もう一本のシャフトを入れることによってクラブの先端は柔らかく、手元が硬いという構造になります。それによって先端のしなり戻りが生きてヘッドスピードがつき、その結果、飛距離の伸びが期待できるのです』

  固いシャフトだと、シャフトのしなりが生かされず、ヘッドの動きにスピードがつかない。シャフトの硬さの表示が『S』や『R』では非力なゴルファーではなかなか飛ばせない。この点をスキッタ―インナーシャフトがカバーするわけで、先端の柔らかさと、内側に入れる特殊なシャフトの弾きによってシャフトの持つしなりの効果が生かされる。

  内側に入れるシャフトの長さを変えることによって、シャフトのしなり加減を調整できるのでハードヒッターから易しいスウィンガーにシャフトの強弱を合わせることができるのだ。

  使いこなすための要点は、無理に強く振ろうとせず、テンポのいいふりを心がけるのがコツ、と言われる。

40歳のゴルファーは『ヘッドを振りぬいてさえいれば、曲がりが少なく、ボールは高い弾道で打ち出されている』と体験談をこう披露している。

  LPGAの中島真弓さんほか男子プロでは中島徹さん、小川清二さん、学生ゴルフ出身の三上法夫さんといったベテランプロに愛用者がいる。変わった顔ぶれは、東京オリンピックの重量挙げのオリンピックのメダリストの三宅義信、義行兄弟が愛用者とのこと。

  肝心のお値段はドライバーが1本98,000円より。FWヘッドは58,000円、アイアンは1本30,000円からとなっている。谷戸さんは『このクラブは頻繁に試打会を開いていますから、十分に体験を積み、シャフトのしなりの特徴を掴んでください。それによって飛距離は確実に伸びますよ』と説明している。

《写真・写真はシャフトのしなりを示す谷戸さん》〆