Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
スコア管理・ラウンド日記など ゴルフに関してお任せ下さい。
Golferwebコラム
  東西ゴルフ事情 ゴルフ業界最前線 ゴルフ歴史館コラム Golferwebユーザコラム  
 


このコラムの他の記事
新考案の『ワンオンゴルフ』はいかが
中国のゴルフ事情
《ちょっと気になるパター》
親子でゴルフを!「サッカーandゴルフ親子合宿」
スキッターを打ちこなす要領『いろは』
BSのボール
シャフトが生命
ダンロップのゼクシオ9
NEW ゼクシオ プライム ドライバー
アパレル界に新展開を期待〜ダンロップとデサントの業務提携
頑固職人と鍛冶職人
業務提携で品質向上市場拡大を目指すダンロップのシューズ
磯子CCの気配り
【プレゼント】味よし《一本〆》しょうゆの逸品を賞品にいかが・・・
手先のお洒落は、より優雅に、より美しく・・・・。
ダンロップゼクシオの宅配便で試打
『2014マスターズ』は完全LIVE!
ゼクシオ AERO SPIN ゴルフボール発売
記者団が《ゼクシオ8》に挑戦
干支(えと)のマーク入りのゴルフボール
大きく口をあけるキャディバッグ
試して合点。打って選べる中古クラブ
パッティングの精度を向上させる練習機がついに登場!
高性能でわかりやすいスイング解析器が登場!
This is Super Automatic Smart FairwayWood
ゴルフ用品とギフト
進化したスパイク、デザイン面は?
付けたり外したりの煩わしさを解消
大切なクラブをガッチリガードするキャディバック
かぶり方自在!3WAYニットキャップ
石川遼と共同開発のパッティング練習機
ゼクシオゴルフボール SUPER XD PLUS新発売
画期的な『つなぎ型』レインウェア
ボールに関する技術躍進
シングルプレーヤー養成ギブス!?
たかがティペグ、されどティペグ
ヘッドカバーは日本人の発明した世界的な用品
ACTIONERの木製ゴルフクラブ
本間のドライバー『Perfect Switch』
確実に体感できたエルグスポーツ
本間ゴルフの『アスポートIIIe+』と『アスポートIIIe+Ladies』
悪臭源を絶つ無臭、無香料の消臭剤
最も簡単なクラブを使っているのはツアープロ!
クラブにシビアになることはいいことか?
おしゃれは足元から
アイアンが安くなった理由
伝統の技術は生きている


頑固職人と鍛冶職人 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2015/04/06)

  今、海外では日本の包丁が人気だという。日本刀の伝統的な製法技術に反映された鍛冶職人の技術がすごいと言う。その切れ味と仕上がりの美しさは、大絶賛され、多くの観光客がお土産として購入していくらしい。鍛冶技術を学ぶ外国人も増えてきているそうだ。

    この鍛冶技術を生かして、クラブを作る職人がいる。 岩木常師、クラブ作り30年の熟練職人だ。注目すべき点は、製造工程全てを一人でこなし、作り上げていくという点。流れ作業が主流になった昨今、各工程のエキスパーは生まれても、すべてをこなすエキスパートはもう生まれないといわれている中、全工程をこなすことが出来る数少ない職人である。
    1人でこなすことで、製品のばらつきが少なくバランスの取れたクラブが完成する。今までの経験と眼が、フェースアングルからプログレッションまで正確に作り上げていく・・・ 当然、大量生産はできない。しかも、気に入らない客には、作らない・・ 典型的な、古来から存在する日本の頑固職人である。

    そんな頑固職人が信頼し、作品を提供することとなったパートナーが1965年からクラブ製造販売を手掛け、ゴルフ発祥の地、英国の老舗ブランドMEGA GOLFを日本に持ち込んだHIROTA GOLFである。 鍛冶職人は、鉄を生き物のように扱い、魂を鉄に吹き込んでゆく。HIROTA GOLFが、岩木の魂の技術から名付けたブランド名は「NAMATETSU(生鉄)」

    このシリーズのアイアンは、キャビティ、ハーフキャビティ、マッスルの3タイプを発表。
    そして、ウェッジはロフト、ライ角、フェースアングル(FP)まで指定してオリジナルウェッジを作りこむ。

全国のクラフトショップ(ゴルフ工房)から、ゴルファーへと供給される。

    製品の詳細や、販売店に関しては、こちらへ
    TEL:078-967-5580(HIROTA GOLF)

 

    職人の眼と経験は、現代の科学も超えるといわれる。現代技術力を結集したレーシングカーの最高峰、フォーミュラ-1(F1)で職人のすごさがわかる出来事があった。

あるチームは、職人カーデザイナーが眼と経験で設計したボディ。対するライバルチームはコンピュータを駆使しミクロン単位の精度で設計した最新鋭のボディ。
    この2つのボディを空力テストにかけた結果、職人が作ったボディの方が空力抵抗が少なく優れている位という結果が出たのだ。

    職人の技は、コンピュータをも超えるという神話が生まれた瞬間でもある。

    クラブ作りにおいても、全く同じことが言えるのではないだろうか?
    どれだけ、理論がしっかりしていても、コンピュータが進化しても、自然を相手にし、人間の感性とイメージで勝負するゴルフと言うスポーツの道具は、熟練の職人が丹精込めて、いや魂を込めて作った逸品が最高の武器であると。