Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
スコア管理・ラウンド日記など ゴルフに関してお任せ下さい。
Golferwebコラム
  東西ゴルフ事情 ゴルフ業界最前線 ゴルフ歴史館コラム Golferwebユーザコラム  
 


このコラムの他の記事
中国のゴルフ事情
《ちょっと気になるパター》
親子でゴルフを!「サッカーandゴルフ親子合宿」
スキッターを打ちこなす要領『いろは』
BSのボール
シャフトが生命
ダンロップのゼクシオ9
NEW ゼクシオ プライム ドライバー
アパレル界に新展開を期待〜ダンロップとデサントの業務提携
頑固職人と鍛冶職人
業務提携で品質向上市場拡大を目指すダンロップのシューズ
磯子CCの気配り
【プレゼント】味よし《一本〆》しょうゆの逸品を賞品にいかが・・・
手先のお洒落は、より優雅に、より美しく・・・・。
ダンロップゼクシオの宅配便で試打
『2014マスターズ』は完全LIVE!
ゼクシオ AERO SPIN ゴルフボール発売
記者団が《ゼクシオ8》に挑戦
干支(えと)のマーク入りのゴルフボール
大きく口をあけるキャディバッグ
試して合点。打って選べる中古クラブ
パッティングの精度を向上させる練習機がついに登場!
高性能でわかりやすいスイング解析器が登場!
This is Super Automatic Smart FairwayWood
ゴルフ用品とギフト
進化したスパイク、デザイン面は?
付けたり外したりの煩わしさを解消
大切なクラブをガッチリガードするキャディバック
かぶり方自在!3WAYニットキャップ
石川遼と共同開発のパッティング練習機
ゼクシオゴルフボール SUPER XD PLUS新発売
画期的な『つなぎ型』レインウェア
ボールに関する技術躍進
シングルプレーヤー養成ギブス!?
たかがティペグ、されどティペグ
ヘッドカバーは日本人の発明した世界的な用品
ACTIONERの木製ゴルフクラブ
本間のドライバー『Perfect Switch』
確実に体感できたエルグスポーツ
本間ゴルフの『アスポートIIIe+』と『アスポートIIIe+Ladies』
悪臭源を絶つ無臭、無香料の消臭剤
最も簡単なクラブを使っているのはツアープロ!
クラブにシビアになることはいいことか?
おしゃれは足元から
アイアンが安くなった理由
伝統の技術は生きている


This is Super Automatic Smart FairwayWood 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2012/07/12)

 フェアウェイウッドは、現代ゴルフにおいて、コース戦略上非常に重要なクラブである。特に、女性にとって、コースでの使用頻度は高く、ビギナーから上級者まで、欠くことはできないアイテムだ。そして、ついに、女性クラブ専門メーカーの株式会社ガールスから、saipro golf 『cpiron+813』に続き、待望のフェアウェイウッドが発売された。アイアン同様、女性専用完全オリジナル設計のフェアウェイウッドだ。

女性ゴルファーの場合、上手くなればなるほど、使えるクラブが無い。結局フレックスがRシャフトのクラブ(男性用)を選択するしかない。しかし、幾ら、Rシャフトと言っても、男性用である以上、女性には長く、重く、硬い。
そもそも、男性と女性では、身体の基本的な作りが違う。パワー重視の男性に対して、体の作りが柔軟な女性は、股関節の柔らかさや可動域が違うため、Rフレックスのクラブと言っても、その特性を最大限引き出せるわけがないのだ。

あなたは、今存在する上級者向けと言われる女性用クラブを振ったことがあるだろうか?ほとんどのゴルファーは、どんなに軽く、どんなにスムーズに振っても、「シャフトが柔らかすぎる!」「こんなフニャフニャじゃ打てない!」「どんなにゆっくり力を抜いて振っても、ヘッドが返ってこない!無理!」と言う。
結局、クラブメーカーが上級者向け女性ゴルファー(Rフレックスを使えるレベルの女性ゴルファー)に、本気で取り組んでいるとは言えなのではないだろうか?

saipro golfフェアウェイウッド Pシリーズは、まず男性が試打をして驚く。テークバックからクラブをふりあげると、シャフトは大きなしなりと共に、頭の上まで到達する。シャフトのしなりを手で感じることが出来るほどだ。この時点では、非常に柔らかく感じ、「ヘッドが戻ってくるだろうか?」と不安を感じるはずだ。しかし、ここから、従来の女性クラブとの大きな違いが出てくる。普通に力まずクラブを降ろしていくと、しなったシャフトが、オートマティックにボールに向かって「ビュ!」と降りてくるのだ。正に、「ビュ!」と言う擬音的表現がぴったりくる。このとき、パワーは全く必要ない、パワーに任せて振ってもいけない。 ワッグルして感じるのは、一番に柔らかさとしなやかさが直ぐにわかる。しかし、試打してみると今度はそのシャフトの剛性に驚く。試打したプロ(レッスンプロ含む)全員が、「このシャフト、柔らかいのにしっかりしているね。」と言った。 シャフトの細かな特徴や設計は、サイプロのホームページにあるので割愛するが、女性の特性を最大限に引き出すフェアウェイであることは間違いない。

そして、ヘッドにも、女性への優しさがうかがえる設計となっている。#5、#7、#9とも、ほぼ同じ体積設計のヘッド。番手を間違えてしまうほどだ。どんなに女性にとって使用頻度の高いクラブだとは言っても、やはり#7番や#9番は、ヘッドは小さく感じてしまう。ウッドに自信がない女性にとっては深刻だ。ところが、このクラブ、どの番手もヘッドの体積に大きな差がなく、大きく見える。つまり大きな安心感が得られるのだ。 ソールの設計も内部に配されたウェイト(ムーンショットデバイス設計)で、スムーズにフェース面が上を向く用、出来上がっている。つまり球が上がり易いと言う事。そしてソールに配された「トリプルディンプルソール」設計は、美しさだけでなく、どんな状況下でも、ひっかかりを防ぎ、ヘッドがスムーズに抜けてくれる。 付け加えておくが、機能だけに満足しているわけではない。アイアンで大好況を得た「彩やかな」9色のカラーバリエーションシャフトは、女性らしいかわいらしさや美しさを持ち合わせている。おしゃれさをしっかりとキープしていることは、追うまでもない。 現在、Pシリーズは、上目黒の直営ショップもしくは、四谷のインドアスクール「四谷ゴルフ倶楽部」で試打が可能だ。興味がある人は、是非試してみるといいだろう。

サイプロ直営ショップ(要予約)⇒こちら

IGC四谷ゴルフスタジオ〜四谷ゴルフ倶楽部〜(要問合せ)⇒こちら