Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
スコア管理・ラウンド日記など ゴルフに関してお任せ下さい。
Golferwebコラム
  東西ゴルフ事情 ゴルフ業界最前線 ゴルフ歴史館コラム Golferwebユーザコラム  
 


このコラムの他の記事
中国のゴルフ事情
《ちょっと気になるパター》
親子でゴルフを!「サッカーandゴルフ親子合宿」
スキッターを打ちこなす要領『いろは』
BSのボール
シャフトが生命
ダンロップのゼクシオ9
NEW ゼクシオ プライム ドライバー
アパレル界に新展開を期待〜ダンロップとデサントの業務提携
頑固職人と鍛冶職人
業務提携で品質向上市場拡大を目指すダンロップのシューズ
磯子CCの気配り
【プレゼント】味よし《一本〆》しょうゆの逸品を賞品にいかが・・・
手先のお洒落は、より優雅に、より美しく・・・・。
ダンロップゼクシオの宅配便で試打
『2014マスターズ』は完全LIVE!
ゼクシオ AERO SPIN ゴルフボール発売
記者団が《ゼクシオ8》に挑戦
干支(えと)のマーク入りのゴルフボール
大きく口をあけるキャディバッグ
試して合点。打って選べる中古クラブ
パッティングの精度を向上させる練習機がついに登場!
高性能でわかりやすいスイング解析器が登場!
This is Super Automatic Smart FairwayWood
ゴルフ用品とギフト
進化したスパイク、デザイン面は?
付けたり外したりの煩わしさを解消
大切なクラブをガッチリガードするキャディバック
かぶり方自在!3WAYニットキャップ
石川遼と共同開発のパッティング練習機
ゼクシオゴルフボール SUPER XD PLUS新発売
画期的な『つなぎ型』レインウェア
ボールに関する技術躍進
シングルプレーヤー養成ギブス!?
たかがティペグ、されどティペグ
ヘッドカバーは日本人の発明した世界的な用品
ACTIONERの木製ゴルフクラブ
本間のドライバー『Perfect Switch』
確実に体感できたエルグスポーツ
本間ゴルフの『アスポートIIIe+』と『アスポートIIIe+Ladies』
悪臭源を絶つ無臭、無香料の消臭剤
最も簡単なクラブを使っているのはツアープロ!
クラブにシビアになることはいいことか?
おしゃれは足元から
アイアンが安くなった理由
伝統の技術は生きている


ゴルフ用品とギフト 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2012/02/16)

 今 ではすっかりメジャーとなったインターネットショッピング。 まだ、インターネットでのショッピングに不信感があったころ 筆者は、必死になってインタネットショッピングサイトで ゴルフ用品を販売していた。

当時、ゴルフ用品が最も売れた時期は、いつか?というと 実は「父の日」であった。 日本では、6月の第3日曜日が父の日に当たるが、 その日に配達指定をかけて、飛ぶようにゴルフ用品が売れた。

とはいっても、クラブなどではなく、ウェアや小物類。。。。 インターネットの出現で、「気軽にお父さんへ送れるから」という理由で ゴルフを全く知らない娘さんや奥様の購入が多く、こんなに 日本の父は、感謝されていたか?と、思うほどだった。

昔から、タオルやボール、マーカー、ティー等を組み合わせた商品で、 大手ゴルフメーカー等が用意しているギフト用品がある。

当時、この時期には、これらのギフト商品は、我々の物流ルートには のらずに全く売ることができなかった。 「カタログに載ってるギフト商品って、どこにあんだべ?」
なんて、言葉を毎日のようにスタッフと話していた。 もともと、これらのギフト商品は、コンペなどの景品として 使われることが多く、一個人のプレゼントにはあまり使われることはなかった。

昔に比べれば、小物系(アクセサリー)が増えた為か、 ゴルフ用品のプレゼントは、だいぶ選びやすくなったのではないだろうか? プレー用品ではなく、事務用品でゴルフのデザインを取り入れたものなど 多くのアイテムが増えた。

これだけ物が豊かになると、送る側も悩まずに楽しく選べるのではないだろうか? 父親諸君!以外に父の日に贈り物をする親孝行な子供たちは多いのですぞ。 迷惑にならない程度に、健康のためにもゴルフライフは続けていただきたい。

《写真は某メーカーのツアーステージのギフトセット》
当コラムの写真紹介のギフトセットをプレゼントいたします。
◆応募期間◆2月17日(金)〜3月7日(水)

◆当選者発表◆3月8日(木)

◆応募条件◆以下の「林由郎」に関するクイズ当選者
     林由郎が昭和31年に出場したカナダ・カップ英国大会は、第何位だったでしょうか?
      (ヒントは特集ページのメモリアル記事(PDF)に答えがあります!

◆当選人数◆2名様

昭和31年カナダカップ英国大会で林由郎は第 位だった