Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
スコア管理・ラウンド日記など ゴルフに関してお任せ下さい。
Golferwebコラム
  東西ゴルフ事情 ゴルフ業界最前線 ゴルフ歴史館コラム Golferwebユーザコラム  
 


このコラムの他の記事
新考案の『ワンオンゴルフ』はいかが
中国のゴルフ事情
《ちょっと気になるパター》
親子でゴルフを!「サッカーandゴルフ親子合宿」
スキッターを打ちこなす要領『いろは』
BSのボール
シャフトが生命
ダンロップのゼクシオ9
NEW ゼクシオ プライム ドライバー
アパレル界に新展開を期待〜ダンロップとデサントの業務提携
頑固職人と鍛冶職人
業務提携で品質向上市場拡大を目指すダンロップのシューズ
磯子CCの気配り
【プレゼント】味よし《一本〆》しょうゆの逸品を賞品にいかが・・・
手先のお洒落は、より優雅に、より美しく・・・・。
ダンロップゼクシオの宅配便で試打
『2014マスターズ』は完全LIVE!
ゼクシオ AERO SPIN ゴルフボール発売
記者団が《ゼクシオ8》に挑戦
干支(えと)のマーク入りのゴルフボール
大きく口をあけるキャディバッグ
試して合点。打って選べる中古クラブ
パッティングの精度を向上させる練習機がついに登場!
高性能でわかりやすいスイング解析器が登場!
This is Super Automatic Smart FairwayWood
ゴルフ用品とギフト
進化したスパイク、デザイン面は?
付けたり外したりの煩わしさを解消
大切なクラブをガッチリガードするキャディバック
かぶり方自在!3WAYニットキャップ
石川遼と共同開発のパッティング練習機
ゼクシオゴルフボール SUPER XD PLUS新発売
画期的な『つなぎ型』レインウェア
ボールに関する技術躍進
シングルプレーヤー養成ギブス!?
たかがティペグ、されどティペグ
ヘッドカバーは日本人の発明した世界的な用品
ACTIONERの木製ゴルフクラブ
本間のドライバー『Perfect Switch』
確実に体感できたエルグスポーツ
本間ゴルフの『アスポートIIIe+』と『アスポートIIIe+Ladies』
悪臭源を絶つ無臭、無香料の消臭剤
最も簡単なクラブを使っているのはツアープロ!
クラブにシビアになることはいいことか?
おしゃれは足元から
アイアンが安くなった理由
伝統の技術は生きている


進化したスパイク、デザイン面は? 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2012/01/26)

 今、各社メーカーが2012年春のモデルを発表している。 ゴルフに限ったことではないが、この時期、スポーツメーカーの動きは活発である。

ここ数年、注目しているのは、ウェアとスパイクだ。
ウェアに関しては、ファッション性はもちろんだが 機能面で速乾性等の汗を素早く吸収する物であったり、 汗をすばやく外部へ発散し、身体を常にドライに保つもの。 また、イヤな臭いの原因となる細菌の増殖を抑制し、防臭効果を発揮するもの。 そして保温性を重視したものや、ストレッチ性に優れた、動きをスムーズに出来るものなどだ。 その『出で立ち』も、まるで、一昔前のアニメヒーローのような身体にフィットしたデザインだ。

また、ここ数年では、スパイクの機能面もかなり、進化している。
ゴルフに至っては、金属製の鋲が主力だったが、 今では、樹脂製のスパイクピンを使うタイプが主流になっている。
スイング時のグリップ性に優れた金属性ピンだが 樹脂製のスパイクピンは、身体への負担が軽減される点や コース等の環境面にやさしいなどと言ったこと等を理由に大きな伸びを示している。

しかし、樹脂製のスパイクピンが、登場してからと言うもの デザイン面でかなり進化したことも主力になった大きな理由ではないだろうか?
かつてはフォーマルなもの、まるでスーツにあわせる革靴に そのままスパイクピンをつけた様なデザインのものがほとんどだったが、 近年ではそういったフォーマルなものに加え、 一見スニーカーと見間違えそうになるようなカジュアルなデザインのものが増えてきた。

とは言え、年齢層の高い層が多いスポーツであるゴルフでは、まだまだ デザインに関しては、一考の余地はあるだろうが、機能美と言う面から今後の新製品に期待したいと思う。

《写真は某メーカーの樹脂製スパイクピンソール》