Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
 
 


このコラムの他の記事


たかがティペグ、されどティペグ 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2011/05/06)

 近  年のゴルフ道具には、驚かされることがしばしばあるが、驚きを通り越して、感動すら覚えるものもある。ブリヂストンスポーツ社から売り出されているティペグ『TOURSTAGE マグネットティー』がそれだ。このティペグは上下2段構造、ティペグの中ほどの接合部にマグネットを使用し、上部と下部に離れ脱着が自在。土に刺さっている下部分と、ボールが乗っている上部とが脱着できる構造になっている。

 ドライバーヘッドが大きくなってきた昨今、ティングの際ロングティーを使うと、ティペグに引っ掛かって押戻されるようなイメージを受けたことはないだろうか?ティショットで気持ち良い打球音を響かせながらも、中途半端に折れたティペグを見て、ボールの飛びを邪魔されたようでなんとなく悔しくなる。
実際はそんなことはないのだがヘッドスピードが遅いレディースゴルファーは、男子以上に感じると言う。

 そんな気持ちを察したのか、このマグネットティーは打ったときの衝撃でティペグの上部が離れるため抵抗が少なく、安心して気持ちよく振りぬけるのが特長となっている。
さらに両方が丈夫な紐で結ばれているので、打った後上下に分かれるだけで、下部は地面に残り、上半分は紐の範囲内に残っているから、飛んで失くす心配もそうそうない。おまけに、ソールに傷も付きにくい。とても経済的である。

 土に刺す部分は、かなりしっかりとしている為、冬場の凍った硬いティグランドにティペグを刺す時も、そう簡単には折れそうにない。
ティペグは1本モノであること、折れることが当たり前で、消耗品であると言う概念があったが、それを根底から覆した商品と言えるだろう。
ゴルフ発祥の地スコットランドでは、『ゴルフ用品の中では一番お値段が安いティペグが、重要この上もない大切な用品である』というのが通説だが、このティペグを使ってみると、なるほどその通りだと思った。

 耐久性、経済性両面において使い勝手のいい『TOURSTAGE マグネットティー』はロング、ミドルの2種類があり、それぞれが3本セットで525円(税込)。

 ちなみに、ティペグが飛んで見失う事が少なくなったおかげでコースに放置されるティが芝刈り機の刃を痛めてしまうという不測の事態も減ることになり、コース管理者を悩ませることも少なくなったそうだ。

 

抽選で5名様に当コラムにて紹介しているマグネットティーのロング・ミドルのセットをプレゼントいたします。

◆応募期間◆5月6日(金)〜5月16日(月)

◆当選者発表◆5月17
日(火)

◆応募条件◆当コラムの閲覧者

◆当選人数◆5名様