Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
  スコア管理・ラウンド日記など
  ゴルフに関してお任せ下さい。

ログインお問合せ
サイトトップページ ゴルフ歴史館 ゴルフ歴史館 コミュニティ スコア管理 コラム ゴルフ用品界 全国工房案内 文字サイズより小さくする普通のサイズにするより大きくする
Golferwebコラム
  東西ゴルフ事情 ゴルフ業界最前線 ゴルフ歴史館コラム Golferwebユーザコラム  
 


このコラムの他の記事
《ちょっと気になるパター》
親子でゴルフを!「サッカーandゴルフ親子合宿」
スキッターを打ちこなす要領『いろは』
BSのボール
シャフトが生命
ダンロップのゼクシオ9
NEW ゼクシオ プライム ドライバー
アパレル界に新展開を期待〜ダンロップとデサントの業務提携
頑固職人と鍛冶職人
業務提携で品質向上市場拡大を目指すダンロップのシューズ
磯子CCの気配り
【プレゼント】味よし《一本〆》しょうゆの逸品を賞品にいかが・・・
手先のお洒落は、より優雅に、より美しく・・・・。
ダンロップゼクシオの宅配便で試打
『2014マスターズ』は完全LIVE!
ゼクシオ AERO SPIN ゴルフボール発売
記者団が《ゼクシオ8》に挑戦
干支(えと)のマーク入りのゴルフボール
大きく口をあけるキャディバッグ
試して合点。打って選べる中古クラブ
パッティングの精度を向上させる練習機がついに登場!
高性能でわかりやすいスイング解析器が登場!
This is Super Automatic Smart FairwayWood
ゴルフ用品とギフト
進化したスパイク、デザイン面は?
付けたり外したりの煩わしさを解消
大切なクラブをガッチリガードするキャディバック
かぶり方自在!3WAYニットキャップ
石川遼と共同開発のパッティング練習機
ゼクシオゴルフボール SUPER XD PLUS新発売
画期的な『つなぎ型』レインウェア
ボールに関する技術躍進
シングルプレーヤー養成ギブス!?
たかがティペグ、されどティペグ
ヘッドカバーは日本人の発明した世界的な用品
ACTIONERの木製ゴルフクラブ
本間のドライバー『Perfect Switch』
確実に体感できたエルグスポーツ
本間ゴルフの『アスポートIIIe+』と『アスポートIIIe+Ladies』
悪臭源を絶つ無臭、無香料の消臭剤
最も簡単なクラブを使っているのはツアープロ!
クラブにシビアになることはいいことか?
おしゃれは足元から
アイアンが安くなった理由
伝統の技術は生きている


たかがティペグ、されどティペグ 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2011/05/06)

 近  年のゴルフ道具には、驚かされることがしばしばあるが、驚きを通り越して、感動すら覚えるものもある。ブリヂストンスポーツ社から売り出されているティペグ『TOURSTAGE マグネットティー』がそれだ。このティペグは上下2段構造、ティペグの中ほどの接合部にマグネットを使用し、上部と下部に離れ脱着が自在。土に刺さっている下部分と、ボールが乗っている上部とが脱着できる構造になっている。

 ドライバーヘッドが大きくなってきた昨今、ティングの際ロングティーを使うと、ティペグに引っ掛かって押戻されるようなイメージを受けたことはないだろうか?ティショットで気持ち良い打球音を響かせながらも、中途半端に折れたティペグを見て、ボールの飛びを邪魔されたようでなんとなく悔しくなる。
実際はそんなことはないのだがヘッドスピードが遅いレディースゴルファーは、男子以上に感じると言う。

 そんな気持ちを察したのか、このマグネットティーは打ったときの衝撃でティペグの上部が離れるため抵抗が少なく、安心して気持ちよく振りぬけるのが特長となっている。
さらに両方が丈夫な紐で結ばれているので、打った後上下に分かれるだけで、下部は地面に残り、上半分は紐の範囲内に残っているから、飛んで失くす心配もそうそうない。おまけに、ソールに傷も付きにくい。とても経済的である。

 土に刺す部分は、かなりしっかりとしている為、冬場の凍った硬いティグランドにティペグを刺す時も、そう簡単には折れそうにない。
ティペグは1本モノであること、折れることが当たり前で、消耗品であると言う概念があったが、それを根底から覆した商品と言えるだろう。
ゴルフ発祥の地スコットランドでは、『ゴルフ用品の中では一番お値段が安いティペグが、重要この上もない大切な用品である』というのが通説だが、このティペグを使ってみると、なるほどその通りだと思った。

 耐久性、経済性両面において使い勝手のいい『TOURSTAGE マグネットティー』はロング、ミドルの2種類があり、それぞれが3本セットで525円(税込)。

 ちなみに、ティペグが飛んで見失う事が少なくなったおかげでコースに放置されるティが芝刈り機の刃を痛めてしまうという不測の事態も減ることになり、コース管理者を悩ませることも少なくなったそうだ。

 

抽選で5名様に当コラムにて紹介しているマグネットティーのロング・ミドルのセットをプレゼントいたします。

◆応募期間◆5月6日(金)〜5月16日(月)

◆当選者発表◆5月17
日(火)

◆応募条件◆当コラムの閲覧者

◆当選人数◆5名様