Golferweb
ゴルフ情報総合サイト
スコア管理・ラウンド日記など ゴルフに関してお任せ下さい。
 
 


このコラムの他の記事
新考案の『ワンオンゴルフ』はいかが
中国のゴルフ事情
《ちょっと気になるパター》
親子でゴルフを!「サッカーandゴルフ親子合宿」
スキッターを打ちこなす要領『いろは』
BSのボール
シャフトが生命
ダンロップのゼクシオ9
NEW ゼクシオ プライム ドライバー
アパレル界に新展開を期待〜ダンロップとデサントの業務提携
頑固職人と鍛冶職人
業務提携で品質向上市場拡大を目指すダンロップのシューズ
磯子CCの気配り
【プレゼント】味よし《一本〆》しょうゆの逸品を賞品にいかが・・・
手先のお洒落は、より優雅に、より美しく・・・・。
ダンロップゼクシオの宅配便で試打
『2014マスターズ』は完全LIVE!
ゼクシオ AERO SPIN ゴルフボール発売
記者団が《ゼクシオ8》に挑戦
干支(えと)のマーク入りのゴルフボール
大きく口をあけるキャディバッグ
試して合点。打って選べる中古クラブ
パッティングの精度を向上させる練習機がついに登場!
高性能でわかりやすいスイング解析器が登場!
This is Super Automatic Smart FairwayWood
ゴルフ用品とギフト
進化したスパイク、デザイン面は?
付けたり外したりの煩わしさを解消
大切なクラブをガッチリガードするキャディバック
かぶり方自在!3WAYニットキャップ
石川遼と共同開発のパッティング練習機
ゼクシオゴルフボール SUPER XD PLUS新発売
画期的な『つなぎ型』レインウェア
ボールに関する技術躍進
シングルプレーヤー養成ギブス!?
たかがティペグ、されどティペグ
ヘッドカバーは日本人の発明した世界的な用品
ACTIONERの木製ゴルフクラブ
本間のドライバー『Perfect Switch』
確実に体感できたエルグスポーツ
本間ゴルフの『アスポートIIIe+』と『アスポートIIIe+Ladies』
悪臭源を絶つ無臭、無香料の消臭剤
最も簡単なクラブを使っているのはツアープロ!
クラブにシビアになることはいいことか?
おしゃれは足元から
アイアンが安くなった理由
伝統の技術は生きている


クラブにシビアになることはいいことか? 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2010/08/26)

 先 日、宮里藍選手が、米ツアーでの年間5勝目を飾った。日米通算20勝目で初日から首位を守る完全優勝。米国本土2勝目であり、もう「米国本土で勝てない宮里」とは、誰も言わないのではないだろう。。。
 彼女が、本土で勝てなかった理由に芝の違いが在ると言われている。 日本よりもアメリカの方が芝に粘りがあり、クラブを振りぬくに当たって、それなりのパワーが必要だという。粘りの無い日本の芝用に作られた日本仕様(?)のアイアンとなると抜けが悪く、引っかかるらしい。 この違いに、日本の芝でプレーしてきた選手は苦労するとも言われている。

 青木功選手のクラブを開発した工房の職人から聞いた話だが、この芝の違いから、青木選手は日本用とアメリカ用でアイアンのソール部の削りを大きく変えていたという。 宮里選手が、このためにクラブに何かしたかどうかは、定かではないが、ゴルフにおいては、道具による影響がスコアに反映される。
あるプロは、春秋用と夏用と2種類のクラブセットを用意しているという。ヘッドは同じものだが、シャフトの硬さが違うらしい。。。。 気温によって、シャフトの『しなり』が違い、また、気温によってからだのキレも変わってくるためだと言う。。。。
また、あるプロはグリップ部分は、自分のキャディだろうと絶対触らせないと言う。他人がグリップに触れようものなら、即グリップ交換だそうだ。 野球選手も、グローブやバットにシビアな話は、皆さんも知っているだろう。 プロである以上、己の道具に対してシビアなのである。

 一般ゴルファーが、ここまで必要かどうかは、わからない。少なくとも私には、必要ない、と思う。何故必要ないのか?と言うとここまで、シビアになってしまうと、ほんの些細なことも気になってしまい、ゴルフが楽しめなくなる。気にするあまりにストレスが溜まってしまいそうだし、道具に対して、シビアになりすぎて、ミスを道具のせいにしてしまいそうな気がする。皆さんは、どうお考えかな?

【写真:青木選手がアメリカで戦うために製作されたVEXアイアン】

レポート:野島 羚(のじま れい)
フリーライター。ゴルフ場の造成から、ゴルフ業界のブランド立ち上げなど多くの企画にかかわり、現在は、アジアでのゴルフ関連事業に関わっており、中国はもちろん東南アジアまで活動範囲を広げている