Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
 
 


このコラムの他の記事


ゴルフ用品とギフト 番組名:ゴルフ業界最前線

更新日(2012/02/16)

 今 ではすっかりメジャーとなったインターネットショッピング。 まだ、インターネットでのショッピングに不信感があったころ 筆者は、必死になってインタネットショッピングサイトで ゴルフ用品を販売していた。

当時、ゴルフ用品が最も売れた時期は、いつか?というと 実は「父の日」であった。 日本では、6月の第3日曜日が父の日に当たるが、 その日に配達指定をかけて、飛ぶようにゴルフ用品が売れた。

とはいっても、クラブなどではなく、ウェアや小物類。。。。 インターネットの出現で、「気軽にお父さんへ送れるから」という理由で ゴルフを全く知らない娘さんや奥様の購入が多く、こんなに 日本の父は、感謝されていたか?と、思うほどだった。

昔から、タオルやボール、マーカー、ティー等を組み合わせた商品で、 大手ゴルフメーカー等が用意しているギフト用品がある。

当時、この時期には、これらのギフト商品は、我々の物流ルートには のらずに全く売ることができなかった。 「カタログに載ってるギフト商品って、どこにあんだべ?」
なんて、言葉を毎日のようにスタッフと話していた。 もともと、これらのギフト商品は、コンペなどの景品として 使われることが多く、一個人のプレゼントにはあまり使われることはなかった。

昔に比べれば、小物系(アクセサリー)が増えた為か、 ゴルフ用品のプレゼントは、だいぶ選びやすくなったのではないだろうか? プレー用品ではなく、事務用品でゴルフのデザインを取り入れたものなど 多くのアイテムが増えた。

これだけ物が豊かになると、送る側も悩まずに楽しく選べるのではないだろうか? 父親諸君!以外に父の日に贈り物をする親孝行な子供たちは多いのですぞ。 迷惑にならない程度に、健康のためにもゴルフライフは続けていただきたい。

《写真は某メーカーのツアーステージのギフトセット》
当コラムの写真紹介のギフトセットをプレゼントいたします。
◆応募期間◆2月17日(金)〜3月7日(水)

◆当選者発表◆3月8日(木)

◆応募条件◆以下の「林由郎」に関するクイズ当選者
     林由郎が昭和31年に出場したカナダ・カップ英国大会は、第何位だったでしょうか?
      (ヒントは特集ページのメモリアル記事(PDF)に答えがあります!

◆当選人数◆2名様

昭和31年カナダカップ英国大会で林由郎は第 位だった