Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
 
 


このコラムの他の記事
関東プロゴルフ協会の生い立ち
ゴルフの大衆化に骨折った『小寺酉二』さん
近衛文隆の天才ゴルフ
松波紘子さんの偉業
女子プロの地位を確かなものにした大立者
林愛作の足跡
ダブルホールインワンのスコアカード
とあるプロゴルファーの物語
機械ゴルフの異名を持つ三好徳行さん
おしゃれな朝夫(とも)さんが他界
日本語で苦労した《孫ちゃん》
ゴルフの達人ルースとルイス
今季、殿堂入りの四氏が決定
最後の倶楽部プロ、小針春芳さん他界
日本プロゴルフ殿堂入り式典厳粛に
日本プロゴルフ殿堂4氏を顕彰〜中嶋常幸さん、佐藤精一さんら
ゴルフ論文で博士号〜坂本公紀夫妻の力作が冊子に
タンゴの国の名ゴルファー、ビセンゾさんが94歳で他界
近藤暾(あさひ)氏のご逝去
ギランバレー症候群を克服したレッスンプロの奮闘記
戦前派のプロゴルファー、棚網良平さんの他界


お懐かしや 荒川五月さん(元女優)。プレゼンターに 番組名:孔球偉人列伝

更新日(2010/05/27)

 平成22年度の関東女子ゴルフ選手権は5月21〜22日、神奈川県の相模カンツリー倶楽部で2日間、36ホールストロークプレーで争われた結果、水戸市の岩瀬日大高校1年生の照山亜寿美さん(城里=15歳)が通算145打(−1)で、2位の4人に1打の僅差をつけて初出場で初優勝を飾り、54年前のチャンピオン荒川五月さん(83歳)がプレゼンターに登場し優勝額を授与した。荒川さんは昭和31年の第2回大会(小金井)で優勝し、当時、現役の映画女優だったため、話題になった。

 照山さんは前年、この大会の予選落ちたが、今回は首尾よく予選を突破し、第1日は雨の中のプレーにもかかわらず、74打で5位タイの座を守った。最終日は同世代の強豪と競り合ったが、終盤に長打力の真価を発揮し、17番、18番の連続バーディーで他を振り切って逃げきった。

 ピーマンの好きな新チャンピオン

 照山さんは水戸市の出身。ゴルフは小学校6年生の時、友人に誘われてゴルフ練習場に出入りして虜になった。やがてゴルフスクールに入り、中学時代は本格的に教わった。そのせいかドライバーの飛距離は身長160?ながら250ヤードのロングヒッター。これが武器になって終盤、ものをいった。『優勝は意識しませんでした。ただ、日本女子ゴルフ選手権に出たかっただけです』とはにかみながら答えた。

 彼女が通うゴルフ練習場は、水戸市加倉井にある『エースゴルフスタジアム』。現在、アマチュア競技で活躍している舘秀樹さんの奥さんの実家が経営している。第1日、舘さんが応援に駆けつけたが、照山さんの優勝は想定外。『勝った』と電話を入れたところ、舘さんは『どうなっちゃっているの?へえー!』と後は無言だったという。伸び盛りの新しい時代の高校生ゴルファーで、『好物は祖父が作ったお米のご飯とピーマン』という。

 茨城県は『美味しいお米』『売れるお米』の生産を奨励していたが、郷土のお米のPRを兼ねてのインタビューの答えだった。

【写真・元女優の荒川五月さんから優勝額を受ける照山さん〜相模CCで=関東ゴルフ連盟提供】