Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
 
 


法政大学体育会のカレンダー 番組名:ゴルフ温故知新

更新日(2016/04/19)

  大学スポーツ界の雄、法政大学の各運動部(法友会)で組織されている法友体育会制作の法政大学のスポーツカレンダー(A2版)が先頃、完成して大学関係各方面に配布された。カレンダーの中身は各月のページごとに各部の活躍ぶりを伝えている。

   創部100年を迎えた東京六大学野球リーグの野球部、オリンピックで金メダリストを輩出している重量挙部、陸上競技部、ラグビー部、水泳部などなどが登場している。同大学総長室広報課、同スポーツ法政新聞、法政大学法友会の提供による写真は若者がのびのびと躍動する姿をとらえている。

  カレンダーは学園生活を基盤に纏められているので、新年度のぺージは4月から始まる。4月は卯月の表記となっている。さらに5月は皐月、6月は水無月といった具合に、日本古来の月の呼び方も表記されており、学園カレンダーにふさわしい内容だ。

  同体育会では毎年、37ある各運動部の活躍を伝えるカレンダーを制作して関係各方面に配っている。大学のスポーツ部が纏めたユニークなカレンダーが今年も完成した。

 

《法政大学スポーツ部員余話》
    法政大学は東京・千代田区富士見の中心に、市ヶ谷、川崎、多摩の各地にキャンバスが広がるが先般、千代田区九段の体育会の施設を訪れたおり、こんな一幕があったので伝えたい。同校を訪問したのはうすら寒い桜の開花が報じられ日だったた。地階の洗面所で用足しをした際、先客に重量挙部員がいた。厳しいトレーニングの合間だったようだ。当方が用を済ませて出ようとしたら、脱いだスリッパが向きを変えられ、綺麗に揃えられていた。『おや?』と考えた。先客の重量挙部員が当方を来客とみて気配りをしてくれたようだ。
    最近は電車のプラットフォ―ㇺでぶっつかっても、仏頂面で通り抜ける若ものが多いご時世だが、部員たちの気配りには感動した。『有難う』 〆