Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
 
 


練習ボール20万個の総入れ替え 番組名:ゴルフ温故知新

更新日(2010/09/30)

Vol.87

 横浜市戸塚区にあるゴルフ練習場『ウィンズラジャ戸塚』(戸塚区上矢部町284−1/電話045−810−5152)は、10月28日から新しいボールに入れ替える。同練習場は3階建て、183打席数(内左用は13で席)、距離は打ち放し250ヤードというマンモス練習場で、近隣のゴルファーにとっては人気スポットのようだ。というのも場内の施設はレストラン、喫茶室のみならず、フィトネスクラブや天然温泉があるからで、500台の駐車が可能な広い駐車場も完備している。

 このほどイメージチェンジを図るために練習ボール総入れ替えが決まった。練習場の規模が大きいため、入れ替えるボールの数も半端な数ではない。凡そ20万個になるそうで、新旧のボールを入れ替えるには徹夜の作業になるという。

 同練習場の由井良治主任は『いま使っているボールに不備があるわけではありませんが、サービス向上を目指しコースで使うボールと同じ感覚を持ったボール(スリクソン)に切り替えます』と″Xデー″準備に追われている。

 屋外の施設に目を向けると、30畳敷きのプログリーンというアメリカ生まれの人工芝の練習グリーンがあり、他にアプローチ、バンカーの練習施設もある。専属の7人のプロによるゴルフ教室も盛んで、随時、生徒を募集している。

 コーチングスタッフには大野友栄さん(平成6年、PGAプロテストにトップ合格)を筆頭に、かつて女子プロ草創期に樋口久子さん(現日本女子プロゴルフ協会長)と肩を並べて活躍した鳥山由起子さんらがいる。

 鳥山さんの優しい指導は女性ゴルファーに信頼が厚い。


【写真・ウィンズラジャ戸塚】