Golferweb
■■ ゴルフ情報総合サイト ■■
ゴルフを楽しむコンテンツが満載!
 アプリ/コンペはリビングで参戦!
 
 


日韓併合と3宮殿下盃 番組名:ゴルフ温故知新

更新日(2010/08/12)

 日韓併合条約発効から100年の時が流れた。日本のアマチュアゴルフ界にはかつて『アマチュア東西対抗』という伝統競技がり、勝利チームには菊の紋章がついた3宮殿下下賜の盃が贈られた。3宮殿下とはゴルフを愛好された朝香宮鳩彦、東久邇宮稔彦、李王垠各殿下のこと。盃は東西の交流とゴルフ振興のために下賜された。

  盃を下賜なさった一人、李王殿下は朝鮮王朝最後の皇太子といわれ、日韓併合を機に1908(明治42)年、11歳の時、伊藤博文の手で日本へ連れて来られて、日本で学んだ。『人質』ともいえる連行に、当時、朝鮮国民は猛反対した。まさに日韓併合を象徴する出来事だった。李殿下は陸軍の士官学校に学ばれ、終戦時は日本陸軍の中将だった。1920(大正9)年、皇族の梨本宮方子女王とご結婚。戦前はご夫妻でよくゴルフを楽しまれたが、戦後は収入の道を閉ざされたため生活に困り、《竹の子生活》を余儀なくされた。東京・赤坂にあるプリンスホテル(旧館)は、かつてのお住まいだったが、いまは西武グループの施設になっている。

  東西対抗競技は昭和45年に廃止されていまはなく、李王殿下はこの年、1970(昭和45)年、望郷の念を抱いたまま他界された。
日韓併合にまつわる悲しい話である。